« 30倍! | トップページ | 非日常の空間。 »

2017年8月10日 (木)

イース30周年メモリアルブック&PS4閃の軌跡リマスター


イース30周年ネタはこれで終わりなんですかねぇ。
本日発売のイース30周年メモリアルブック-SINCE1987〜2017-を買いました。

前日の夜に店頭フラゲ出来たのでブログ更新が優しいです。
イースのこういった本を買うのは初めてなので、初期イラストなんかを見ると楽しいですが、
軌跡シリーズ10周年記念本セプトアーカイブを買ったときと同じ縛りで、遊んでいないタイトルのページはあまり開かないようにしました。
まぁ遊ぶ機会はドットエミュの紙移植次第なんですけどね、トロフィーが無いタイトルは後回しなので。

久にガッツリとエナミさんのイラストを眺めまして、キャラ集合絵を描かせると最高ですねぇ。SO4のリベンジしたくなっちゃうなぁ(笑

加藤会長のインタビューがとても面白かったです。ゲーム雑誌で会長のコラムとかやってくれませんかね。
特典1Ys30thオープニング&バトルミュージックセレクション

全16曲、47分31秒です。イースのサントラを1枚も買っていない自分としては美味しい付録でした。
CDを聴きながらメモリアルブックを読むのがすごく良い。価格にプラスされてしまうけど、こういう売り方をまたやってほしいですね。

本からCDを撤去しないと本が開き難いので、事前にCDケースを用意しておきましょう。
こういう感じは電撃PS2の読者だった頃を思い出しますねぇ。分厚い紙ごとぶった切って読みやすくしてたなぁ。
特典2イース30周年アバターセット

PSNアバターが12個入手できるプロダクトコードです。ぶっちゃけこれが目的でした(笑
良いタイミングなのでファルコムアバターまとめをします。

英雄伝説零の軌跡Evolutionアバターセット(期間限定無料)
プレコミュで開催した軌跡シリーズ人気投票、上位5キャラに投票した人限定に配布されたアバターセット
PS4版イース8予約開始記念、無料アバター
電撃Vol641付録イーススペシャルアバターセット
イース30周年メモリアルブック特典イース30周年アバターセット

海外ではファルコムアバターが異常に乱発しているんだけど、国内はこんなもんです。

2017年は無料テーマが無い代わりに、PSNアバターが沢山配信されましたね。
以前は背景透過無し零Evoアバターと、プレコミュ限定アバターのみだったから、これだけ増えれば見かける機会もありそう。
零Evoのアバターは透過されていたら設定頻度も上がったんだけどねぇ〜。透過が当たり前のアバターに白背景は論外すぎる。

もっといろんなキャラを配信してほしいなぁ、1つ100円でも買います。呼吸するようにアバター追加してる日本一を見習ってほしい(笑
少し古いネタですが、閃の軌跡リマスターの話しをします。問題のファルコム公式ツイートがこちら。
それはもう是非発売したいです!どのくらいの需要が見込めますかね〜?

(個人的Tweetwですが)
2016年はVita版イース8と東亰ザナドゥeX、2017年はPS4版イース8と閃の軌跡IIIを開発。
ここ2年間は完全新作1本と移植追加版1本の開発体制なので、移植追加版枠に閃の軌跡リマスターを突っ込んでくるんじゃないかなと。

閃の軌跡シリーズファンの勢力はデカい印象なので、閃や東ザナが大嫌いなおじさんたちが買わなくても大丈夫な気もする。
シリーズファンの中に居るゲームに熱心ではない層がVita厨化しているけど、ここをしっかり切り捨てていけば読み間違いは無いのかなと。

リマスターを出すにしてもSteam版が配信された直後なので、Steam版以上のことをやってくれないとインパクトが無いんだよねぇ。
閃の軌跡IIIを遊んじゃってるわけだし、PS3版から高画質化して快適にしましたくらいだと、落差がありすぎて購入欲が伸びない気がする。

個人的にはただのリマスターではなく、軽いリメイクだねって言えちゃうくらいの変化がほしい。
それこそキャラアニを召喚してフルボイス。キャラモデリングとマップのポリゴン数を閃の軌跡III基準に。
惜しくもゲーム化されなかった超重大なシナリオをドラマCD化、しちゃった部分をゲーム化。
ダウンロードコンテンツ全部入り。ロード時間の短縮と戦闘倍速も欲しい。
まぁ1番重要なのは別トロフィーかどうかってことなんですけど!(笑

今年の12月中旬から下旬で何が発表されるのか楽しみですね。
閃の軌跡IVかな?東亰ザナドゥシリーズ続編かな?閃の軌跡リマスターかな?

« 30倍! | トップページ | 非日常の空間。 »